マジアカ日記
マジアカのプレイ日記が主体です。 その他それに関すること等も書いていけたらと思っております。 言っておきますが、内容も名前も「ぐだぐだです」。
番外授業7時限目~
○月×日 10:25

キーンコーンカーンコーン

アメリア先生「は~い、みんな座って~。授業を始めるわよ。」
一同「お願いしま~す。」
ネギ「あれ、『このみ』がいないよ。」
ぐだぐだです「あれ、ほんとですね。どこにいったんでしょうか。」

ガラガラ

このみ「はぁはぁ、遅れてごめんなさ~い。」
アメリア先生「どうしたの?」
このみ「実はちょっと外に出てベンチに座ってたらなんか気持ちよくてそのまま・・・zzzってな感じに・・・。」
アメリア先生「もう、しょうがないわね。今度からは気をつけるように。」
このみ「はーい、気をつけま~す。」
(^-^)ノ「ホント子供なんだから。」
さよ「でもその気持ちはよくわかります。」
アメリア先生「じゃあ今日はこの問題から行きましょうか。」
200611111533000.jpg
アメリア先生「じゃあ遅れてきた『このみ』に答えを聞いてみましょうか。」
このみ「これはわかるよ。『エリオット』だよね?」
アメリア先生「うん、正解よ。」
ぐだぐだです「やっぱり文学系は自分にはわかりませんね。全然わかりませんでした。」
アメリア先生「他にもこの人は『フロッス湖畔の水車小屋』などを書いているのよ。じゃあ次。」
200611040919000.jpg
ネギ「わかんないよ~。(お姉ちゃん、答えは?)」
さよ「(教えません。キッパリ)」
ネギ「(そんな~・・・)」
(^-^)ノ「確か『カモッラ』だったかしら。」
アメリア先生「正解!よくできたわね。」
(^-^)ノ「当然ね。」
ぐだぐだです「やっぱり『(^-^)ノ』の実力はすごいものがありますね。」
アメリア先生「あとは授業態度さえよければね~。」
(^-^)ノ「・・・フイッ」
アメリア先生「じゃあ次の問題行くわよ。」
NEC_0372.jpg
このみ「聞いたことないよ~。」
ぐだぐだです「降参ですね。」
(^-^)ノ「・・・右に同じ。」
ネギ「案外『ランボー』とか・・・なわけないよね・・・。」
さよ「(!?)」
アメリア先生「いいえ、合ってるわ。正解よ。」
ネギ「えっ、ウソ。」
さよ「(やったじゃない、ネギ)」
このみ「『ランボー』だったら私でも気づいてたんだけどな・・・。」
アメリア先生「ではでは、次にいきましょう。」
200611111614000.jpg
アメリア先生「これは正解率1%よ。」
ネギ「ムズイよーー。」
さよ「(私も少しわからないわ)」
このみ「???」
(^-^)ノ「zzz」
ぐだぐだです「これは多分『エドウィン・バレロ』ですよね?」
アメリア先生「すごいわ、大正解よ。」
このみ「ぐだくん、すご~い。」
さよ「(すばらしいわ)」
ぐだぐだです「スポーツは得意なもんで。」
アメリア先生「時間的にも次が最後の問題ね。最後はこれよ。」
200610081104002.jpg
このみ「芸能わかんない・・・。(近頃ペットが白→緑になりました)」
ネギ「えっ、『このみ』わかんないの?」
このみ「え、ネギくんわかるの?」
ネギ「これって『横山大観(よこやまたいかん)』ですよね、先生。」
アメリア先生「そうよ、正解。」
このみ「名前は知ってたけど、何やった人かは知らなかった・・・。勉強しよ・・・。」
アメリア先生「じゃあ今日はここまで。」
一同「ありがとうございました~。」
ついにダブル賢者~
ども~、久しぶりにダメ賢者の登場です。
近頃は決勝行っても4位ばっかりな感じです。
ぬおー、優勝してー!!
さて、そんな悪いことばっかりの中にも最近いいことが・・・。
200611121757000.jpg
ついに「このみ」が賢者になりました~。
これを作ったのが7月だから4ヶ月以上かかりましたね。
まぁサブなんで数がそんなにできなかったのが原因ですが。
さてそんな「このみ」の賢者になった直後の成績を公開~。
200611121754000.jpg
って見にくいですよね。(苦笑)
一応書き直すと

累計スクールポイント 942P
平均順位 4位
予選2回戦進出回数 199回
予選3回戦進出回数 171回
決勝進出数 119回
優勝回数 48回

こんな感じです。
一応200回以内に賢者にする目標があったので、まぁぎりぎり達成できたかなと思います。
あとこんなメダルを頂きました。
200611121713000.jpg
ロマノフメダル~。
これでまだ先生メダルもらってないのはフランシスとアメリアだけになりました。
3のうちに全部とれるかな・・・。

今日の予習復習のコーナ~
200611121825000.jpg
今日はアニタイからです。
これはオタクの方々でも最初はちょっとわかんないじゃないかな~。
正解は「フクちゃん」です。
ではまた。
番外授業6時間目~
○月×日  17:05

ロマノフの部屋にて

ネギ「うへ~、いろんな実験器具がいっぱいだ。あと薬品のにおいもぷんぷんする。」
さよ「(相変わらずね。)」
このみ「なんかこの液体すんごい色してるんだけど・・・。」
ロマノフ先生「お~、よく来たの~。」
このみ「先生遅いよ~。」
ロマノフ先生「スマンスマン、奥の部屋で実験をしておったのじゃが、ついつい夢中なってしまってのう。」
このみ「でも何で私達が補習なの~。普通は紫ペットのぐだくんが補習を受けるべきなのに。」
ロマノフ先生「『ぐだぐだです』は今日は鍍金賢者の集会があって、そっちのほうに行ってるからのう。今日『ネギ』を呼んだのはまだ転校間もないからすこし補習で補わないといけないんでな。そして『このみ』はわかってるとは思うが、今日0点を取ったからじゃ。」
このみ「タイポらなきゃ0点じゃなかったのに・・・。」
ロマノフ先生「さて、早速始めるかの。まずはこれじゃ。」
200611111609000.jpg
ネギ「(わかんないよ~、お姉ちゃ~ん。)」
さよ「(これは補習だから答えは教えてあげないわよ。)」
ネギ「(え~・・・。)」
このみ「(え、じゃあわたしにも答え教えてくれないの?)」
さよ「(私は平等主義ですから。)」
このみ「(しょぼーん・・・)」
ロマノフ先生「ん、どうした2人とも。」
ネギ「あっ、何でもないです。えっと・・・・・わかんない・・・。」
ロマノフ先生「ふむ、やはり最初の問題にしては難しすぎたかの。答えは『ヨーマン』じゃ。」
このみ「歴史はやってないからわかんないよ~。」
ロマノフ先生「ここにも履修不足の生徒がおったか。」
(ちなみにここの管理人は世界史は大航海時代までしか高校でやっておらず、日本史は高校に入ってから1秒も受けてません。つまり日本史は中学生レベルです。ちなみに地理は受けてるので学問ランダム1はそこそこの成績。あと理系なのでランダム3もそこそこ。)
ロマノフ先生「まったく近頃の教育は・・・・・・。」
このみ「せ、先生、次に行こ。」
ロマノフ先生「お~、そうじゃったな。次はこれじゃ。」
200611111610000.jpg
このみ「だから歴史はダメだってー!」
ネギ「あれ、これって確か『バイロン』じゃなかったけ?昨日の授業でやった。」
ロマノフ先生「うむ、ちゃんと復習ができておるのう。正解じゃ。」
このみ「あっ、そういえばやった気が・・・。」
ロマノフ先生「『このみ』は復習が足りないようじゃのう。」
このみ「うう・・・スミマセン・・・。」
ロマノフ先生「さて次はこれじゃ。」
NEC_0491.jpg
このみ「う~ん、なんとかグリーンさんかな~?」
ネギ「あっ、これは『リンドグレーン』ですよね。ぼく小さい頃にこの本読んだことあるから。」
さよ「(そういえば昔よくネギに読んであげてたわね。)」
ロマノフ先生「うむ、正解じゃ。おっと、そろそろ次の実験の準備をしなければ。もう少し教えておきたいことがあるんじゃが・・・。仕方がない、これを見ておいてくれ。あと復習も忘れないように。」
ネギ&このみ「ありがとうございました~。」
このみ「え~っと、・・。」
200611111626000.jpg
200611111624000.jpg

このみ「2問ある。」
ネギ「最初の答えが『石井桃子』、次のが『神の子池』って書いてある。」
さよ「じゃあ部屋に帰ったら復習ね。」
ネギ「え~、遊びたいよ~。」
さよ「復習が終わったらね。」
ネギ「ハイ・・・。」
このみ「なるほど、そのおかげで復習完璧なんだ、ネギ君は。わたしも今日はちゃんと復習しよ~。」
全国大会終了~(えっ今更!?)
どうも~お久しぶりです。
受験生というのはホントにツライものでしてね、現実逃避したいですよ、マジアカの中に(笑)。
え~、今日はまず1週間前に終わった全国大会の結果発表を。
え~、まずは「ぐだぐだです」のほうですが・・・
200611050902000.jpg
あれ・・・結構がんばってんじゃない・・・?
ってかもう少しでネットのランキングに載りそうじゃん!!
いや~、まさか29人も連続で抜けるとは自分でもびっくりです。
これで自分も一流賢者に近づいた・・・・わけがない!!
だってこれはたまたま自分が知ってたムズイ問題が続いて出てくれたおかげなんですよ。
多分次は10人で止まるな、うん。
他の3人はとりあえずメダルをもらいにやっただけなので特に報告する必要はないかと。
あっでも「このみ」の順位が・・・
200611051143000.jpg

7777位だって!?

これはすごいのかそうでもないのか非常にビミョーなところはありますが・・・。
まぁすごいってことにしておきましょう。
さて次に近頃の近況ですが。
全国大会開催中の間はやっぱ人がいないんですよね。
特にケルベロスは毎回8人以下。
おかげでその間はずっとケルベロスでプレー。
3回戦落ちでもなんだかんだ言って200点ぐらいとれてたりして落ちないんですよね~。
でも困ったことに決勝行っても確実といっていいほど4位なんですよね・・・。
おかげでSPはあんまし増えなくて・・・。
やっぱペガサスかユニコーンにいるほうがいいですね。
あと昨日は久しぶりに・・・
200611040906000.jpg

100点~

ついに「ぐだぐだです」の通算100点回数が10になりました~。
(ちなみに通算16回目)
実は10月の100点は「ネギ→→さよ」の1回どまりだったんで、「ぐだぐだです」ではもうでないのかな~と思ってたんですが、今月はさっそくでてくれたのでホッとしております。
今月は先月の分も100点がとれるといいな~。

今日の予習復習のコーナ~
NEC_0371.jpg
今日は学問4文字から。
フィンランドに伝わるっていわれてもフィンランドの位置でさえもわかってない人が多いんではないでしょうか。
ちなみに答えは「カレワラ」です。
ではまた。
